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  • 138

    ヤングドライ

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    • 5.00

      不朽の名作

      AW11

      ハゲタカはやはりこの作品がベストです。他局もハゲタカにチャレンジしましたが、大森南朋のハゲタカが遥かに優れています。不朽の名作ですね。

    • 4.00

      エンディングロールの最後まで見てください

      にゃんとも

      史実をベースにした映画。食糧が乏しい貧しい漁村で、女性も裸で遭難者の体を温めた。今も地元の人たちが慰霊碑を掃除している。串本駅にはトルコ国旗が描かれており、トルコ人にとって串本は聖地。史実と違うところは、遭難したトルコ人が崖を上り、灯台へ助けを求めた。イランイラク戦争時、日本政府は何もできず、伊藤忠商事トルコ支店長がトルコ政府に飛行機を依頼した。情緒的な演出、日本人大使に関する部分を少なくして、取り残された日本人商社マンの事、エルトゥールル号遭難事件はトルコの教科書にでているトルコ人にとっては常識の話、という事が描かれていれば満点だった。

    • 5.00

      のしあがる男たちの物語。

      タオ

      のしがある男たちの物語。のしあがってものしあがっても何も手に入らない。のしがればのしがあるほど空っぽの世界がまっている。資本主義の荒れ野。でもそこで生きていくしかない。

    • 5.00

      串本旅行で知ったので

      Amazon カスタマー

      すごくいい話で感動しました。困った人を助ける真心心に刻みます。

    • 5.00

      当時の日本って、リアルにこんな感じだったな

      Making Gold

      2018 10月に初めて見ましたが、映画の出来栄えの良さもさることながら 『懐かしい!』と思わせるシーンが多々ありました。とりあえず映画自体は脚本、役者、撮影、ロケ、敵対ファンドを仕留めるシナリオの秀逸さ 等々、とても良くできていると思います。音楽がちょっとドラマチック過ぎるというか、悲壮感が出過ぎると逆にこちらが冷静に見てしまう気がしないでもないような、、、。栗山千明の熱血っぷりもちょっと引いてしまうな。まあ、細かいことは置いといて 久々に邦画で『面白い!』と思えるものに出会えて嬉しいかぎり。村上ファンド、サブプライムローン、企業買収、派遣切り、 本当に当時よく耳にしたフレーズがよみがえってきた。レクサスもなかったし、名古屋ミッドランドスクエアのトヨタオフィスで働いていた知り合いは、『オフィスでは冬でも暖房は付けることを許されず、みんなダウンジャケット着て仕事してる』とボヤいてたな~。下請けを家畜のごとく扱い、足元を見られ、それでも仕事を獲りたい末端業者は何をしてるのか分からないくらいの利益幅。 その悪行の上に『過去最高益』としゃあしゃあ言うトヨタも、今ではたいぶおとなしくなったんじゃないのかな(現在のデザインは何ともビミョーだけど)?個人の名を冠するファンドは現代はもう存在しない。ひふみ投信なんかは地味で手堅い手法だから買収とは程遠い。けど、買収買収といってもホリエモンは実は全然違うポジションにいたのだ。彼は、あくまで自分のやりたい事業をスマートに進めるために極限まで効率化を図った。それがネットよりもまだテレビが影響力を持っていたころのフジテレビ買収であり、 自らの広告費削減のために、既に広告宣伝費の使い過ぎで知名度はあるが破綻したライブドアの買収など、明確に目的がフォーカスされていたのだ。”拝金主義”と言われ10年後の現代消え去ってしまったのは村上ファンドであり、ホリエモンは確固たる社会的信用を獲得している。実像との差異は分からないが、こういったテーマには謎の多い村上ファンドがうってつけのモデルなのかな。現在自分は投資に関りがあるが、上映当時は何の知識もなかった。リアルタイムで見ていたらどれだけ理解できただろうか(笑)それにしても、絶対的な資金力の差を見せつけながらも、アイデアと度胸で日本の企業を中国に蹂躙されることから守り通すことができた。しかしながら中国を葬ったそのアイデアは、去年アメリカの原発開発業者を買収して蓋を開けたら7000億円の赤字を背負わされた東芝を連想してしまい悲しい気分になった。映画だけ見れば『ざまあみやがれ』だが、当時の周囲は異様な緊迫感が漂っていたな。それにしても、投資を扱った映画であっても『殿 利息でござる』とはえらい違いだ。あれは糞過ぎて★1つもつけてあげられなかったが、本作はしっかりと頭脳を駆使した、真のマネーバトルを見せてくれる。最後の暴落を描いたシーンも、チャート上でローソク足が一つ一つ下降していく様子は、トレードをしたことのない人でも『多分ヤバいことになってるんだろうな~』と感じるはずだ。中国を倒してもガッツポーズも決めない鷲津の淡々としたキャラは、主人公でありながら何を考えてるのか分からない感が出ててとてもいい。この辺が安っぽさが出ないポイントだお思います。劉一華のような下層階級でハングリー精神を持ち合わせ、成りあがってきた敵はブラックパンサーのキルモンガーを彷彿させる(とはいっても時代的にはこちらの方が昔だが(笑))”殿 利息でござる” で冷酷な経理をしていた松田龍平が、マネー映画の見方側だったのは不思議な感じがした。かなりおススメの映画。

    • 5.00

      素晴らしい!

      yu

      とても良かった!

    • 4.00

      この頃のドラマは良かった

      アマゾンライダー

      今の様な学芸会レベルの内輪ウケのお遊戯ではなく、まともな役者が、きちんと演技をしている

    • 5.00

      観て良かった。多くの人に観て欲しい。(ネタバレ含む)

      Amazonカスタマー

      以前から気になっていて徹夜明けで最後まで観れるか不安だったけど…飽きることなく睡魔に襲われる事も無く最後まで興味深く観れました。この作品を観る前からエルトゥールル号遭難事件のことは偶々知っててエピソードを知った時点で涙でした(^-^;ので、そのイメージを壊してほしくなかったのですが、イランイラク戦争当時の件も絡めて上手く纏められていました。主演?の内野聖陽さんケナンエジェさんの演技は勿論良かったのですが、見始め最初はハル役の忽那汐里さんの言葉が不自然に無くて、どうして?と思ったのですが、作中で許婚を海の事故で亡くしたショックで失語症という設定がわかり納得。でも、この設定必要?と思ったのですが、もしかしたら実在の人物をモデルにしているのかもしれません…というのも、遊女お雪は架空の人物と思っていたのですが、視聴後色々調べたら『串本節』にも出てくる実在した遊女だったようです。医師が治療代を断った件、海に投げ出されて低体温に陥ったエルトゥールル号乗組員を村人男女関わらず素肌で温めた等々(多少改変はしてると思いますが)細々した所も史実を含めて作られているようで感心しました。それから、誰も指摘していないけど、イランイラク戦争邦人救出エピソードに出てきたトルコのオザル首相役の役者さんそっくり過ぎです。本人出演かと思ったほど(映画撮影時点では故人)。特撮はこういう作品、特に日本映画では手抜きされがちですが、しっかりと作られていて暴風雨の海に揉まれるエルトゥールル号のシーンや空爆で混乱する市街地のシーン等も全くがっかりすることなく観れました。色々調べて気になったのが…製作費は回収できたんですかね?日本国内での劇場公開ではそこそこのヒットではあったようですが劇場公開だけでは回収できて無さそうで心配。製作費15億超に対して国内興行収入8億2000万円とか…トルコや他媒体でどれだけ稼げたんだろうか?日本・トルコ両国以外ではこの作品公開できそうにないですもんね…丁寧に作られた作品なのに大赤字では気の毒。今後こういった作品を作ろうという気運に水を差すのではと危惧。両国政府の支援もあったみたいだから大丈夫かな?…なんてお節介な心配してしまいました。最後に、不幸な事件がきっかけではありましたが、互いの恩を忘れずに続いた日土友好がこれからも続きますように願って止みません。多くの人に観て欲しい作品です。

    • 2.00

      題材である敵対的TOBに無理やりドラマをねじ込んだみたいな印象の話であまり物語に入り込めなかった。

      MITSUJIGAOKA

      日本を代表する企業の敵対的買収に対抗するファンドの話。原作および本作の前編となるドラマは未見。株式などの金融取引を題材にしている作品ということで期待してみたがいまいち面白みを感じなかった。主人公のすごさもいまいち伝わってこないし、敵側も無理やりエピソードをねじ込んだみたいな感じだった。よくある邦画と同じで安っぽいセリフが多いし、映画というより普通の2時間ドラマを観たような印象。前編となるドラマを観ていたら印象も変わったのかもしれないが本作のみを単体映画としてみた場合は、題材である敵対的TOBに無理やりドラマをねじ込んだみたいな印象の話であまり物語に入り込めなかった。

    • 4.00

      誰がどう言おうと感涙!

      stesmnk

      最近ではどちらの物語もよくテレビで取り上げられているので内容は知っていました。簡単な歴史解説から再現ドラマに仕立て上げた番組まで色々あり、けっこうリアルに作ってるのも見ました。でもこの映画ほど感動したものはありませんでした。やはりエルトゥールル号の事故をトルコの文化を交えて表現したリアル感が、その後の展開と臨場感につながってると思います。残念なのは、やはり後半の現代の方。もうちょっと深く掘り下げても良かったんじゃないかと。それで星ひとつ減らしましたが、2時間見ごたえ十分の映画でした。でも映画館で見なくて良かった。号泣してきっと顔はボロボロになったでしょうからw

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